前回の投稿では「司法書士 松戸」とのキーワードによるGoogle検索で、このサイトが66位に入ったと書きました。ところが、順位が上昇したのはほんの一瞬であり、その後は100位圏内に入っているのを一度も確認できていません。

ブログを開設してからまだ2週間足らずですから全く焦る必要は無いのですが、「司法書士 松戸」での100位あたりを確認すると、千葉県松戸市の司法書事務所とは全然関係の無いようなページばかりが表示されます。

そのような状況なので、松戸市の司法書士事務所が開設した当サイトが100位以内に入るのは容易だろうと思っていたところが、さすがに2週間弱では100位圏内に安定して位置するのは無理でした。

現在は、下のスクリーンショット画面のとおり、8ページがGoogleにインデックスされています。なお、Google chromeで検索窓に「site:」に続いてURLを入れると、インデックスされているページが表示されます。

Googleにインデックスされていないとすると、そのページはGoogleからすれば存在していないのと同じです。すでにそのサイトがGoogleに認識されているのであれば、新たにページを公開すればそのうちインデックスされるはずですが、インデックスを促進させるための方法などもあるので興味があれば調べてみてください。

8ページしか存在しないウェブサイトでは、なかなか順位が上がらないようにも思えますが、会社案内など数ページだけのウェブサイトも数多くあります。よって、「司法書士 松戸」で100位以内にも入らないのは、ただ単にサイトを開設してからの時間が短すぎるのが原因でしょう。

せっかく、松戸の高島司法書士事務所の新しいサイトを開設したといいつつ、「司法書士 松戸」で何位だとかSEO対策の話ばかり書いていても仕方ないので、次からはもう少し違う話題についても書いていこうと思います。そうして少しずつページ数が増えていき、ドメイン名の運用期間が長くなっていけば、いつの間にか順位も上がっていくだろうと考えています。

(2018/07/27 追記)
本日も「司法書士 松戸」での検索順位を確認したところ、千葉県松戸市の高島司法書士事務所とのタイトルで書いた記事が95位に入っていました。

100位以内に入ったとはいっても、「司法書士 松戸」での検索結果が表示されるのは、本日現在では126位までとなっています。そして、126位の後には次のように書かれています。

最も的確な検索結果を表示するために、上の 126 件と似たページは除外されています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

つまり、Googleが「司法書士 松戸」の検索結果に相応しいページだと認識しているのは126件のみだということです。さらには、Googleの認識とは異なり、100位辺りからは司法書士とは全然関係ないようなページばかりが表示されています。

そんな中で、「千葉県松戸市の高島司法書士事務所」とのタイトルのページが、ようやく95位に入ったのを喜んでいる場合じゃありません。それでも全ての道は一歩目から始まるのであり、この調子で順位を上げていけるようSEO対策に力を入れていきます。

さらに追記です。

18時過ぎに再び検索順位を確認してみたところ、「司法書士 松戸」でTOPページ「松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所」が85位に入っていました。

まだしばらくは順位の安定しない状況が続くでしょうが、このまま順位が上昇していくことを期待しています。

ただし、20位以内辺りまでに入るのはそう難しくないと予想するものの、そこまで行くには半年くらいはかかるような気もします。