わざわざ記事にするような話ではありませんが、当ウェブサイトのトップページが「司法書士 松戸」とのキーワードによるGoogle検索で9位に上昇してきました。

9位になったのを確認したのが昨日で、本日も順位を維持しているので、一時的ではあってもGoogle検索結果の1ページ目に入っているのは間違いないようです。新たにドメイン名(shihou-shoshi.net)を取得し、ウェブサイトを開設したのが今年の7月のことなので、それから3ヶ月間で大幅な順位上昇を果たしたわけです。

ところ、ここのところGoogle検索順位が大きく変動しているようで、「司法書士 松戸」のGoogle検索結果1ページ目に、当事務所が保有するドメン名によるサイトが5つも入っています。

これはいくら何でも出来すぎな気もしますが、複数のサイトを保有しているからといって多数のサイトが上位表示されるとは限らず、今まで上位にいたサイトの順位が落ちてしまう可能性だってあるわけです。そう考えると、「司法書士 松戸」の10位以内に5サイトも入るというのは、大変喜ばしいことだと言えるでしょう。

ただ、この記事を書きながら再び検索してみると、当ウェブサイトが15位に落ちていました。2日続けて9位に入っていたので、このまま安定するかと期待していたので少しショックですが、短期的な変動に一喜一憂することなくサイト作りに励んでいきたいと考えています。まだまだ変動は続いていくと思われますが、現時点でこのような成果が出たことを備忘録的に記しておきます。

なお、松戸の高島司法書士事務所へのご相談については下記ウェブサイトご覧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
https://www.shihou-shoshi.com/

(18/10/18 追記)
気になって今日もGoogle検索順位のチェックをしてみたところ、「司法書士 松戸」のキーワードで当ウェブサイトが9位に戻っていました。昨日は一時的に15位に落ちていたものの、本日までの3日連続で9位に入っているのを確認したことになります。このまま順位が安定してくれるのを今は願うばかりです。

ついでに、「司法書士 松戸市」で検索すると18位でした。トップページのタイトルを「松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所」としており「松戸市」を入れていないので、「司法書士 松戸」よりも順位が低いのは仕方のないところでしょう。

さらに、「司法書士 松戸駅」で試してみると6位に入っています。これはタイトルの一番最初に「松戸駅」と入れているからでしょう。やはり、SEO対策においてページタイトルが極めて大切であるというのは、今も変わらないようです。

「司法書士 松戸市」でも順位を上げたいならば、ページタイトルを「松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所 | 千葉県松戸市」のようにするのが良いはずです。ただし、これだと「司法書士 松戸」をターゲットにした場合のSEO効果は弱くなってしまいます。

とりあえずは今のままのタイトルにしておき、さらに順位が上がったときにまた検討しようと思います。