このブログは千葉県松戸市の高島司法書士事務所が運営しています。

当事務所では2002年2月の事務所開業時からウェブサイトを開設し情報提供をおこなってきました。代表者である司法書士高島一寛の前職がIT関連であるため、ウェブサイトやブログの作成更新をすべて司法書士自身が担当しています。

事務所開業時に取得したドメイン名(www.office-takashima.com)をはじめとして、数多くの独自ドメイン名によるウェブサイトやブログを運営しているので、Google検索などにより複数の当事務所運営サイトを目にされることもあるかもしれません。

今では、独自ドメイン名を保有するための費用負担は非常に低くなっています。たとえば、このブログを運営しているドメイン名(shihou-shoshi.net)を保有するためのコストは1年間で1,500円程度です。

そのため、思い立ったときに新たなドメイン名を取得し、それを保有し続けるうちに、高島司法書士事務所の運営サイトも多数になっているわけです。

私からすると、1つのドメイン名によるウェブサイトしか保有していないのは、Google検索順位の予期せぬ下落に見舞われるリスクなどを考えると非情に危険だと思うのですが、そのようなことを考えている司法書士は少数派なのでしょう。

そうして複数のウェブサイトを開設していったことで、「司法書士 松戸」のキーワードによりGoogle検索をすると、当事務所のサイトが次のように表示されています。

1位 司法書士 松戸市 | 松戸駅1分の高島司法書士事務所
3位 松戸駅1分の高島司法書士事務所 | 千葉県松戸市
16位 事務所案内 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所 – 相続登記・松戸
22位 千葉県松戸市の高島司法書士事務所: 司法書士松戸.com
23位 松戸の高島司法書士事務所: 債務整理・借金返済の相談
30位 相続放棄の相談室 | 松戸の高島司法書士事務所

Webサイトの数ばかりを増やしても仕方ないのですが、先ほど書いたとおり1つのサイトを維持するコストが1年に1,500円程度だとすると、せっかく作ったサイトを閉鎖する必要もありません。

かくして、松戸の高島司法書士事務所によるウェブサイトがどんどん増えてきた次第です。すべてを最新の状態に保っていくのは難しいため、今後の運用をどうするかが課題ではありますが、今後もご覧いただく方に役立つ情報を提供できるように努力していきます。